メインの本文はここからです

写真で紹介します あんなサービス、こんなサービス

実際にセンターで行なわれているサービスについて、写真を交えてご紹介します。
より詳しい内容や利用可能なサービスについては、センターまでお気軽にお問い合わせください。

「送迎サービス」があるから通いやすい

送迎サービス
朝、センターの車で自宅までお迎えに伺います。ルートの関係で一人のときもあれば、何人か一緒のときもあります。車イスでもリフト付車両なので安心です。

今日のレクレーションは何かな?

レクレーション1 レクレーション2
センターでの楽しみのひとつ。身体を動かすゲームや陶芸体験などもあります。楽しい笑い声があふれるひとときです。近隣の小・中学生との交流もあります。

やっぱりランチタイムは一番の楽しみやね

ランチタイム デザートバイキング
栄養価だけでなく、見た目、味にも工夫しています。お天気のよい日には「カムカムスペース」のテラスで食べることも。行事のときは、ランチバイキング・デザートバイキングを行うこともあります。

身も心もゆったりと 極楽!極楽!

横になったままで入浴 車椅子のままでシャワー
昇降浴室や介護浴室がありますので、横になったまま、車イスのままなど、障がいの程度に合わせて入浴することができます。暖かい湯船につかると、身も心もゆっくりほぐれていきます。

夜もぐっすり 安心して眠れます

洋室の個室
ショートステイでは、和室、洋室のどちらかの個室でゆっくり休むことができます。センターの職員が24時間介護しますので、安心してご利用ください。

放課後や休日も安心 放課後等デイサービス

小学1年生から高校3年生の方を対象にしたサービスです。ご家族の就労支援、一時的な休養等を目的に、放課後や休日の活動として、工作、ゲーム等のレクリエーションを提供します。いろんな年代の人たちとふれあうことができます。

元気いっぱい、楽しく!児童発達支援

いろいろな事にチャレンジ
就学前の方には、こちら。日中創作活動や体操、リズム遊び等を通し、集団での活動にも慣れていただけます。お天気の良い日は公園に行ったり、身体を動かすことを多く取り入れています。

地域活動支援センターⅡ型・日中一時支援

上記のサービスの他に、八尾市地域生活支援事業として地域活動支援センターⅡ型、日中一時支援を行っています。
地域活動支援センターⅡ型では、18歳以上の障がい者の方に、送迎、入浴、食事と日中の余暇活動を行っています。
日中一時支援では、日中活動の提供のほか、夕方~夜間の日帰りサービスや、放課後の入浴サービスも行っています。

まだまだ、これから・・・

現在ご利用いただいている方にはもっと満足してもらえるよう、まだセンターを利用したことがない方には「行ってみよう」と思えるよう、これからも努力してまいります。ご意見、ご要望などお気軽にお寄せください。

このページのトップへ↑