メインの本文はここからです

講座一覧

令和5年度 講座一覧

太極拳のように身体を動かす講座から、陶芸やフラワーアレンジメントなど芸術に挑戦する講座、パソコン講座など盛りだくさんの内容です。
現在募集中の講座募集のお知らせはこちらです。

  ※各講座の開催の模様は、一覧の講座名をお選びください。

講座名 対象 内容
料理教室 障がい者 「簡単で美味しく」を目指します。料理初心者大歓迎!
アレンジフラワー教室 障がい者 季節感を大切に、生花を使ってアレンジを楽しみます。
太極拳教室 障がい者 ゆったりとした動きで行います。上半身だけを使っての動きもあります。
茶道教室 障がい者 流派は「裏千家」。和の良さを楽しみましょう。
華道教室 障がい者 「嵯峨御流」の華道です。
絵画教室 障がい者 いろいろな手法を使って表現していきます。絵ごころがなくても大丈夫。
書道教室 障がい者 思った文字を自由に墨で書きます。気持ちを文字に込めましょう。
ヒップホップダンス教室 障がい者・児(※児童は保護者同伴) ヒップホップのリズムに合わせて身体を動かします。
車いすダンス教室 障がい児・者/ボランティア ワルツやタンゴ、様々な音楽に合わせて、一緒に踊りませんか?
生活体験教室 精神障がい者 自立を目指して日常生活を体験する講座です。
陶芸体験教室 障がい者 粘土をこねると何かが生まれる。焼き上がりのドキドキ感を体験しましょう。
障がい児者スポーツ体験講習会・ボランティア講習会 障がい児・者/ボランティア 講師を招いて様々なスポーツを体験します。新しい競技にチャレンジしてみませんか?
パソコン講座 障がい児・者 受講者のご希望やレベルに合わせながらの講習です。
手話ボランティア養成講座 受講終了後に当センターにてボランティア登録してくださる方 手話の学習を行い、センターの手話ボランティアとして活動しませんか?
健康づくり体操教室 障がい者 体と脳をしっかり動かして、健康づくりをしていきます。

※全講座は、八尾市在住・在勤・在学の人が対象です。

※障がい者が対象となっている講座は「身体(視覚・肢体・聴覚・内部)・知的・精神・その他」障がい者が対象です。

※各講座とも定員があります。また都合により開催日、開催時間の変更がある場合もございます。

お問い合せ先

社会福祉法人 虹のかけはし
八尾市立障害者総合福祉センター
〒581-0081 八尾市南本町8丁目4番5号
電話 072-993-0294 FAX 072-993-0334
E-mail: info@kizuna-yao.org

このページのトップへ↑